SSブログ

今年もイクラを仕込みました [肴]

耐え難い猛暑が続いています。
暑さ寒さも彼岸までと言いますが、あと一ヶ月もこの暑さが続くと思うと
ウンザリです・・・。
数年後、十年後の日本の夏はどうなってしまうのでしょう。

温暖化の影響か、春や秋がかつてより短くなったと実感することが多いですが
秋刀魚や生筋子が売場に並ぶようになると、やはり秋を感じます。
これが春ならば、やはり初鰹やサヨリ、のれそれ等でしょうか。^^

ということで、先日出掛けた御徒町の「吉池」で生筋子を発見。
早速塩イクラを仕込みました。
ikura_2020.jpg
吉池では外国産ですが松茸も並んでいて、酷暑の中も季節の移り変わりを
感じました。
秋は美味しい物が沢山ありますから、新型コロナウィルス感染状況が落ち着き
外食店へ安心して足を運べるようになって欲しいものです。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

sana

おお!もうイクラですか!秋ですねぇ^^
猛暑なので実感ないですが、季節は移ろいつつあるのね。
今年も秋刀魚は不漁みたいね。残念ながら。
数年前ならもう今頃新秋刀魚が鮮魚店に並んでいたのにね。
秋の楽しみが一つ無くなりましたTT
かのイタリアンではそれでも秋刀魚のパスタはやると言っていたので
食べに行きましょうね^^
by sana (2020-08-19 09:38) 

queso

sana様、
既に生シシャモも入荷される等、鮮魚で秋を感じる頃となりました。
秋刀魚は今年も厳しいようですが、脂の乗った戻り鰹や鱈、牡蠣、
そして茸類と秋は食べ物の誘惑が多いですね~
この凄まじい暑さが落ち着いた頃、ぜひ、秋刀魚パスタを頂きに
ご一緒しましょうね!

by queso (2020-08-19 11:21) 

cherry

こんにちは!

確かに爽やかな季節や過ごしやすい時期が
短くなり、過酷な猛暑の日々が
長くなりましたネ!
スーパーに行くと、秋鮭が並びだしましたネ。。。
手作りのイクラ~美味しそうです (^^)
冷酒がいただきたくなります ♪
by cherry (2020-08-27 10:34) 

queso

cherry様、
首都圏も一旦は凌ぎやすくなったものの、また猛暑が戻ってきて
しまいましたね・・・。
来月からは台風も心配です。
サンマは高騰する一方ですが、ようやくスルメイカもお店に並ぶ
ようになったのでぼちぼち自家製塩辛も・・と考えております。
by queso (2020-08-27 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。