SSブログ

京都観光 [ひとりごと]

先日京都へ出掛けタクシーに乗車した際、修学旅行が復活したはずなのに
市内で観光バスをさほど見掛けない理由を運転手さんに伺うと、意外な
答えが返ってきました。

イマドキはバス利用もあるものの、4人程の少人数グループでタクシーを
1日貸切って事前に計画した神社仏閣を巡る学校が増えているそうで、
運転手さんはガイド兼引率者的な役割を担い、昼食を一緒に食べる事も
あるとか。

これなら大型バスでの団体行動よりも駐車や乗降といった時間を短縮でき
ますし、学生のグループ行動であっても、安心・安全が守られ、学校側の
負担も少ないものと思われます。

タクシーを1日貸切っての京都観光なんて、暑い夏には何とも羨ましい話
ですが、こうした学校が増えていることで、タクシー確保が難しくなる
可能性も考えられますね。

それにしても、今月初旬に訪れた京都の混雑っぷりは異様でした。
特に駅及び駅周辺は人・人・人で、伊勢丹のレストラン街は大行列、新幹線の
券売機も場所によっては30分近く並んでいそうな雰囲気でした・・・。

神社仏閣を参拝したくとも物凄い行列で諦めたという話も聞きますし、
梅雨時期でも混雑しているのなら、紅葉、桜の頃は想像を絶する事態と
なっているのでしょうね。

もう何十年も昔の話ですが、学生時代に友人と二人で秋に東福寺を訪れた
ことがあります。紅葉が見事な時期でしたが、さほど人もおらず、たまたま
居合わせたプロのカメラマンにスナップ写真を撮って頂きました。

背景に紅葉が写り込んだ1枚は、他の観光客の姿もなく、どこか牧歌的な
雰囲気すら感じますが、もはや今こうした写真を撮るのは参拝時間内では、
ほぼ不可能となっているのでしょうね。

因みにこの写真を撮影したのは、1991年。
JR東海の「そうだ 京都、行こう」キャンペーンが開始する前のことでした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。