SSブログ

手指の老化現象 続編 [ひとりごと]

以前ブログにも記載しました手指の痛み(母指CM関節症)ですが、
膏薬とサポーター、飲み薬(痛み止め)では根本的な解決にはならないと
今月初旬から鍼灸整骨院へ通っています。

最近の整骨院はレントゲン撮影こそないものの、エコーや超音波治療も
可能で、手指の様子をじっくり聞いて頂いてから施術が始まりました。

通い始めたときは、ネットで購入したサポーターを装着していたのですが、
整体師さん曰く、患部の固定は血流を悪化させ、益々筋肉が固まってしまう
原因にもなり、痛みが非常に強く、サポーターが無いと動かせないレベルで
ない限りは、お薦めしないとのこと。

最初に受診した整形外科では、「できるだけ患部を使わず、休せること」が
肝要と聞き、それはそうだと頷いていましたが、利き腕の手指を使わないのは
日常生活において現実的ではありませんし、安静にしていれば治るという
ことは、再び使い出したら再発の可能性も十分考えられます。

それよりもっと根本的な対策、例えば、PCや趣味のカメラで長年酷使された
手指の筋肉をほぐして、やや変形した指を少しでも元に戻すようなマッサージや
正しいストレッチを行うことが大切なのではと、せっせと整骨院へ通っていると、
随分親指と人差し指の間が開くようになり、掌で腫れていた親指の付け根
付近も随分フラットになってきました。

肝心の痛みはまだ若干残っているものの、もう少し通えば殆ど感じなくなるように
なるのではと期待しています。

整形外科で母指CM関節症と診断された際は、将来的に手術も必要に
なるのか、術後のリハビリはきっと大変に違いない・・・と悶々としてネットで
検索ばかりしていましたが、手指の関節のこうした症状は、症状の進行云々に
関わらず痛みが消える場合もあるそうで、症状や治り方にも個人差がかなり
あるようで「これ」といった明確な治療法はまだ確率されていないのでしょう。

現代人はかつて人類が経験したことが無いほどPCやスマホで目や手指を酷使し、
それが首、肩、腰の痛みを誘発していることもあります。

同じ姿勢や同じ動作を長年続けることによって起こる変形や痛み。
気付いた時には既に自分で治すのは困難となっていることもありますので、例えば
PCのタイピングように内側に指を曲げることばかりする作業の後は、指を反らせる
ストレッチをするなど、意識をして身体を労わることが必要なようです。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

cherry2005

こんにちは!

若い時は多少無理しても、酷使しても平気だったのに
ちょっと無理をすると、今はかならず、
体の不調がでてきますネ!
やはり、加齢に伴う心身の機能の低下を、日々感じています。

信頼できる整体師さんと出会って良かったです。
1日も早く、痛みの症状が軽減できるといいですネ!

by cherry2005 (2023-07-08 17:50) 

queso

cherry様、
仰る通りです。若い頃はへっちゃらだったことが今では
辛く感じますし、特に今年の夏の暑さは堪えます・・・

この年になったら無理はいけませんね。
睡眠、食事、適度な運動、ストレスを溜めず、心身健康で
過ごせることが何よりも大切だと感じます。
by queso (2023-07-13 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。