SSブログ

鯖のリエット [肴]

朝食時に食べきれなかった鯖の干物半分。
脂の薄いお尻の部分なので、再度温めても美味しく食べるのは難しそうなので
先日ダンチュウHPで見掛けた「鯖のリエット」を作ることにしました。

焼いた鯖の干物を手でほぐして、クリームチーズと練りながら混ぜて、
砕いた白胡椒、ディルを混ぜるだけという超簡単レシピ。
早速夕食時に白ワインと合わせてみると、想像以上の美味しさ!

鯖の身独特の繊維とクリームチーズの滑らかさと程良い酸味が抜群の相性で
焼いたことから生まれる薫香が心地よく漂い、ついつい手が伸びます。

気になる鯖の脂の匂いは、白胡椒とディルが消し去り、爽やかさをプラス
して、かなりクオリティの高い逸品に仕上がっていました。^^

サイトには「焼き過ぎてパサパサになってしまった鯖」を使ったと記載されて
おり、今回は腹側ではなくお尻の部分を使ったのが正解で、脂のたっぷり乗った
高級鯖ではなく、特売されている「脂の乗りが薄そうな鯖」をしっかりと
焼くのが美味しく作る秘訣のようです。

今回は、食べきれなかった鯖の干物半身にKiriのクリームチーズ2個を
使いました。割合的にはこれくらいが無難かな?という感じです。
次回はフレッシュなディルを購入して作ってみます。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

cherry2005

こんにちは!

リエットと言えば・・・・・
バゲットの上に乗せて、豚肉や鶏肉で
作られたものを楽しむ事が多いのですが ♪
鯖の干物からも作れるのですネ!
それも、脂が少ないパサパサの鯖が良いとは (笑)
ディルは魚料理と相性が良いので、風味が爽やか
になって、鯖と相性が良さそうです。。。。
残った鯖でアイデア料理ですネ (^^) 



by cherry2005 (2024-03-23 12:21) 

queso

cherry様、
仰る通り私もリエット=豚肉などお肉で作る物と思っていましたが
鯖はクリームチーズなどで繋ぐとネットリとした中に独特の繊維が
良い仕事をして美味しいのです。そして焼いたことによって生まれる
燻製のような香しい香りが最高!
鯖は癖のある味なので脂が少ないパサパサで残り物でも使えるのが
嬉しい一品です。
by queso (2024-03-25 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。