SSブログ

早春の秩父旅行 [旅]

先日、久方ぶりに秩父へ出掛けました。
自宅から此の地へ行くには、混雑する池袋駅を経由するというハードルがあり
長らく腰が引けていたのですが、今回は趣味の探鳥と温泉が目的なので早起きも
苦にならず・・・。

以前レッドアローと呼ばれていた特急はラビューという名のスタイリッシュな
電車に代わり、足元まで広がる大きな窓と鶸色の座席が設えられた車内は、
とにかく明るく乗った瞬間からワクワクするような空間です。

この雰囲気で、池袋→西武秩父迄の特急料金が900円というのは、なかなか
良心的ではないでしょうか。

西武秩父駅からは車を借りて探鳥を愉しみ、名物の蕎麦も堪能してこの日の
宿「新木鉱泉」にチェックイン。

かつて秩父には7つの温泉があったそうで、現存する3つの温泉のうちの
ひとつがこちらの鉱泉です。創業180年余り、当時の内装を残す重厚な建物は
一見の価値があり、湯に浸かった後に客室の掘り炬燵でしっぽり寛ぐのも一興。

評判の食事は夕食も朝食も品数が多く美味、野菜を多用しており胃にもたれない、
中高年には優しい献立となっていました。

翌朝、部屋の窓から耕地にある梅の木を見ていると可愛いコジュケイが3羽、
ノコノコ歩いて来て、食事に夢中になっていました。

20240309m-47600.jpg

まだ練習中と思われる、たどたどしい鳴き方のウグイスの囀りも聞こえてきて
里山の風情満載です。

帰り道に農産物直売所でフキノトウや田芹等、山菜を購入。
復路は車内でプシュッとビールを愉しみつつ帰路に就きました。

池袋から西武秩父駅までは最短で1時間17分。
西武秩父駅から新木鉱泉までは送迎もあり、こちらも10分程と都心から僅か
1時間半で到着できる山里の温泉としてお奨めです。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

cherry2005

こんにちは!

秩父に温泉があるのは知っていたのですが・・・・
素敵な温泉宿などもあるのですネ ♪
昨年私も、鉄道で秩父までの車窓からの田園風景を
楽しみましたが、車でも日帰りでしか行ったことが
ありませんでした。
たまには1泊して、のんびり温泉を楽しむのも
リフレッシュできていいですよネ (^^)  
by cherry2005 (2024-03-10 11:13) 

queso

cherry様、
池袋駅から1時間少しで到着する西武秩父駅は、駅も新しくなって
温泉施設が併設され、お土産売場も洗練された空間になっていました。
秩父は蕎麦が名物とのことで、お蕎麦屋さんも沢山あります。^^
思い立ったらフラッと出掛けられる近さが魅力ですし、ラビューは
一度乗車すると、また乗りたくなってしまいますね。
(コジュケイの写真を追加しました)
by queso (2024-03-12 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。