SSブログ

豚タンの酢モツ風 [肴]

若い頃は焼肉屋さんへ行くと、カルビやロースといった脂身たっぷりのお肉を
パクパク食べてはビールをぐびぐび吞んでいましたが、三十路後半くらいから
味付けはタレから塩へ(レモンがあると尚嬉しい)、肉の部位もミノや
牛タン等ホルモンを好むようになってきました。

牛肉だけでなく、鶏の砂肝、レバー、ハツ、豚の首肉、タンといった
部分もスーパーで手に入るので最近よく利用しています。
特に豚タンは食感が大好きなホルモン。
茹でたり、焼いたりして色々アレンジして楽しんでいます♪
そんな中でお奨めの一品をご紹介。^^

【豚タンの酢モツ風】
<材料>
・豚タン(スライスしてあるもの)適量
・生姜(お好みの量)
・葱(タンを茹でる際に臭み消しで使うので、先の青い部分を適量)
・白葱(お好みの量)
・米酢
・砂糖
・醤油
・七味
・日本酒

<作り方>
1)鍋に湯を沸かし、日本酒、葱(先の青い部分)、皮を剥いて
  薄切りにした生姜、豚タンスライスを入れ茹でる

2)(1)が茹で上がったらザルにあけ、荒熱が取れたら豚タンを
  4~5ミリ程度の細切りに、一緒に茹でた生姜を千切りにする

3)(2)の豚タンと生姜をボールに入れ、小口切りにした白葱、
  米酢、砂糖、醤油を入れてよく混ぜ、お皿に盛り七味をかけて頂く

ビールにも日本酒にも、焼酎にも合う一品で、豚タンの歯応えと葱の
シャキシャキ感、酸味と旨み、七味のピリ辛が効いて後を引く肴です。^^

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

cherry2005

こんにちは!

最近、近所の焼肉屋さんに行ったら、何食べても
美味しくなく、ガッカリしたことがありました(笑)
quesoさんのブログを読んでいたら、また焼肉が
食べたくなりました。

ご自宅で、ホルモンや豚タン料理を楽しんでいるのですネ ♪
牛タンよりもあっさりとしているので、味付けが
美味しそうです。
これは、お酒が進みそうですネ (^^) 


by cherry2005 (2024-02-28 12:30) 

queso

cherry様、
コメント頂き有難うございます。
私の住むエリアもこの所、焼肉店が次々とオープンしていますが
「ここは当たり!」というお店は非常に少ないと感じます・・・。

豚タンは御徒町の吉池でも販売しており、何度か茹でて味噌漬けに
して愉しみました。今回は、近所のスーパーでスライスした牛タンを
使っているので手軽に出来ます。^^
気温が上がると、酸味と辛みを感じる肴を食べたくなりますよね。
by queso (2024-02-29 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。