SSブログ

クリームチーズの西京味噌漬け焼き [肴]

趣味の探鳥ブログの外、日常的なことを綴るためにと続けていた当ブログを
すっかりご無沙汰しておりました・・・。
既にご覧になられている方はおられないかもしれませんが、今後もぽつぽつと
更新して参ります。

さてさて、「チーズの〇〇漬け」という酒の肴の多様さは最近目を見張るものが
ありますね。^^
醤油漬けや味噌漬けの場合、その醤油も溜りだったり、味噌なら西京味噌
だったりと漬け床も多彩で飲兵衛には嬉しい限り。

先日出掛けた酒亭では、「クリームチーズの西京味噌漬け焼き」という品書きを
発見。“漬けた”チーズを”焼く”のは珍しいと早速頼んでみました。

目の前に供された味噌漬け焼きは、大き目サイコロ状のクリチが薄く味噌を纏い、
こんがりと艶やかでいかにも酒が進みそうな風情。
早速ひとくち食べて見ると・・・フワリと軽い食感とまったりとした西京味噌のコクと
甘味、上品な香ばしさが加わった「初めての味わい」。

これは美味しい!!と、お店の方に作り方を尋ねると、いとも簡単に教えて
くれたので早速家で再現してみました。

お店では塊のクリームチーズを大き目のサイコロ状にカットして味噌噌床に
漬け込んでいると思われますが、家では個包装されたクリチを使って手間を
省きました。^^;

【材料】
・クリームチーズ(個包装のもの)4~6個
・西京味噌
・味噌(家にあるもの/八丁味噌ではないもの)
・酒
・みりん

【作り方】
1)味噌、みりん、酒を混ぜて滑らかにしてチャック付きビニール袋に入れる
2)クリチを(1)に入れて空気を抜き、冷蔵庫で3日程寝かせる
3)アルミホイル(グリルに使えるツルツルした面のあるもの)上に(2)の
  クリチを置いて温めた魚焼きグリルで2~3分焼く

ぜひ熱燗とチビチビ召し上がって頂きたい肴です!!

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

cherry2005

こんにちは!

私も、以前お店でチーズの味噌漬け食べた
事があります ♪
どちらの食品も発酵食品なので、相乗効果で
美味しさが引き立ちそうですネ!
ご紹介いただいたレシピは、西京味噌なので
マイルドな甘味が楽しめそうです(^^)
ワインやお酒と相性良さそうですネ☆
by cherry2005 (2024-02-18 10:08) 

queso

cherry様、
コメント有難うございます。
仰る通り、発酵食品×発酵食品は酒の肴として重宝しますよね。^^
今回は漬けたクリチを焼くことで、更に独特の香りと旨みが広がります。
チーズが溶けてしまうのではと思いますが、味噌のコーティングが
あるからなのか、はんぺんのような未知な食感がクセになります。
by queso (2024-02-19 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。