SSブログ

五十路のボタン付け [ひとりごと]

先日、数年着用しているブラウスのくるみボタンがとれてしまいました。
よく見ると他の箇所も糸が緩んでおり、付け替えた方が良さそうです。

今まで見て見ぬふりをしてきましたが、ようやく覚悟を決めて7個の
ボタン付けを始めたのは日曜の夕刻。

そこで実感したのは、五十路過ぎたらボタン付けは夕方以降にやっては
いけないということ。

ブラウスの色が紺色というのも災いして、元ついていたボタンの針の穴が
見えない、糸が絡まる、玉留めが上手くできない・・・というか、とにかく
針仕事をしている手先が見え難いのです。

100円ショップで購入した老眼鏡しか持っていませんでしたが、私もそろそろ
シニアグラスを新調した方が良いのかもしれないなーと、傾く太陽と一緒に
黄昏れた夏・・・。

欲しくもない老人性イボが顔に現れたり、手指に痛みが出てきたり、老眼の
進行を実感したり・・・中年になるとヒシヒシと老いを感じる機会が増えきます。

「Today is the youngest day in the life」
名言ではあるものの、これからは更に体にあちこち不具合が出てくる(老いる)
一方なのかぁ・・・と思わないでもありません。

生きているからこそ誰もが通る老いへの道。
如何に老いを受け入れつつ心豊かに生きるか・・・これからの日々の課題です。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

cherry2005

こんにちは!

最近は、針に糸を通すのも大変な仕事に
なりましたネ ^^; 
シニアグラスは、40代後半には検査して
購入しています。。。
夕方、PCを見ていると眼精疲労が激しくて
今では、シニアグラスは必需品になりました。

不思議な事に、健康診断の視力検査では
視力が良くなっており、なんと1.2なのです(笑)

by cherry2005 (2023-08-05 16:06) 

queso

cherry様、
コメント頂き有難うございます。
仰る通り夕刻になると目の疲労をヒシヒシと感じます。
眼精疲労は、肩、首、腰にくるというのも頷けます・・・。
文庫本も目から離すことが増えました。
私もぼちぼちきちんと測定してシニアグラスを作らないとですね。

私は近視でコンタクトなのですが、此方も今後どうしていくのか
検討せねばです。
by queso (2023-08-07 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。