SSブログ

東京駅恐怖症 [ひとりごと]

先週末は所要で京都へ行く為、朝9時過ぎに東京駅に降り立ちました。

駅のコンコースは大勢の人で賑わい、新幹線乗り場が近付くにつれ、
その混雑度が更に増し、四方八方から人が通過する中、ぶつからずに
歩くのも困難な程で、息苦しさすら感じます。

ようやくホームに辿り着き、乗車、着席してホッと一息。
東京駅の喧騒を通過するだけで既に疲労困憊とは、トホホ・・・。

やがて新幹線は京都へ到着。ここでもまたJR乗り換え口の混雑は凄まじく、
改札を通るのも難儀する程です。
ようやく目的の電車に乗り込みグッタリ。真の目的地はまだ先・・・。

コロナ禍が明け、どこの国も観光地は賑わっていると聞きます。
日本国内の、それも東海道新幹線で東京⇒京都間を移動するだけで
こんなに疲れてしまうなんて、週末の旅行は正直厳しいなぁと感じました。

勿論これは、長距離移動特有の疲労感に超混雑という状況が組み合わさって
襲って来る感覚なのだと思いますが・・・。

復路は、激混みの日曜午後の東京駅は避け、品川駅で下車して在来線を
利用しました。勿論品川駅構内も混雑はしていましたが、それでも東京駅の
ぞっとするような混雑に比べれば乗り換えも随分気が楽です。

数年前に囁かれたオーバーツーリズムという言葉も最近は聞かなくなって
きました。

コロナで沈んだ景気回復の為には、過熱気味くらいの観光客が必要なのかも
しれませんが、週末の東京駅は、「命が危険な混雑度」という表現が過言では
ないくらいの状況となっています。

ぼちぼち多過ぎる観光客対策を始めないと、駅その他公共施設の衛生状態も
保てない様な事態になってくるのではないでしょうか・・・。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

cherry2005

こんにちは!

最近は、人混みがストレスになるため  
できるだけ、週末は自宅にいるようにしています ^^; 
それでも、出かけなければならない事もあるから
しかたがないですよネ。。
今日も、TVで京都のオーバーツーリズムの問題が
取り上げられていました。
京都で暮らしている市民が、かなり影響受けているみたいです。


by cherry2005 (2023-06-21 17:09) 

queso

cherry様、
仰る通り、週末は私が住んでいる街の商店街すら混雑しており、
買物は出来るだけ11時迄に済ませるようにしています・・・。
今後東海道新幹線をご利用の際は、東京駅乗車ではなく、品川乗車を
強くお薦めします。
インバウンド、修学旅行、国内旅行者増で、純粋に京都の観光を
愉しみたい方は、今は行かない方が無難です。
by queso (2023-06-22 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。