SSブログ

マスクを外したら [ひとりごと]

職場でもマスクを外して過ごすようになったことから、色付きのリップクリームを
塗るようになったのですが、どうも唇に違和感が・・・。

実はこのリップクリーム、コロナ前に購入したもので開封してから既に3年の
月日を経過している代物です。

これは流石に変質している可能性もあると廃棄しましたが、口紅が塗られて
いない自分の顔に慣れてしまい、以前のように「血色が悪いかも」とも感じなく
なっておりました・・・。

また、鼻をかみ過ぎて鼻の孔周辺がカサカサして皮膚が剥けたりすることが
あっても、マスクをすれば隠せた時間が長かった為、うっかりそんなカサカサな
粉を吹いたような鼻姿で外出してしまって、ハッとしたこともあります。

なるほどマスクは、顔面のアラを隠すのに便利でしたし、化粧品を殆ど使わずに
済んだ(=節約できた)というメリットは非常に大きかったと思います。

ただ、流石に高温・多湿な季節となると、暑苦しさや息苦しさを感じますし
継続使用は免疫低下等を招きそうな気もします。

そして何より、使い捨てマスクの継続使用は地球環境に優しいはずはなく、
廃棄によって排出される二酸化炭素量は、相当量に上っていたはずです。

6月に入ると、流石に道行く人のマスク着用率は下がりました。
ようやく日本も、コロナ前に戻りつつありますね。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

cherry2005

こんにちは!

いよいよ梅雨入りし、鬱陶しい日々ですが・・・・
私の職場では、昼食以外はまだマスクしています。
マスク生活も慣れてしまい、本当に化粧は
手抜きになってしまいました。
これから夏に向けて、マスクを外す機会も増えると
思いますが、2週間前に友人がコロナに感染しました。
どこで感染したかは分からないみたいですが・・・・
油断もできない感じですネ ^^;

by cherry2005 (2023-06-11 10:22) 

queso

cherry様、
都心のオフィスは、マスクを装着している方の方が多いのでしょうか。
週末に京都へ行きましたが、新幹線でのマスク率は半数くらいで
京都駅は外国人が多い事もあり、マスク率は少数派となりつつ
あるように感じました。
ただ、インフルも流行しているようですし、人の多いところでは
マスク装着というのも分かります・・・。
by queso (2023-06-12 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。