SSブログ

手指の老化現象 [ひとりごと]

長年のPC生活と、趣味の探鳥で一眼レフ(今はミラーレス一眼)を持つ
ようになってから十数年、親指の付け根に痛みを覚えるようになりました。

これはぼちぼち整形外科で本格的に見て貰わねばと先日重い腰を上げて
受診すると、母子CM関節症と診断されました。

洗濯ばさみを摘まんだり、文字を書いたり、瓶の蓋を開けたり、ボタンを
留めたりする際の痛みは、親指の付け根にあるCM関節の軟骨が加齢や
使い過ぎで擦り減ったことが原因で生じていたようです。

私の場合は母もバネ指で手術をしているので、遺伝的な要素もあるの
かもしれません。また、手指の痛みは主に閉経後の女性に発症が多いこと
から、女性ホルモン減少も関係しているという説もあるようです。

同い年の友人は、へバーデン結節を発症しており、やはり長年PCによる手指の
酷使が原因らしいと話していました。

手指は一般的な家事でも長年続行すれば十分酷使していると言えますし、
PCとスマホでタイピングやタッチは必須な時代、経年劣化として何らかの
症状が現れるのは、当然のことなのかもしれません。

最近は人生100年時代などという言葉もありますが、やはり人間は五十路前後に
なれば、老化の症状が少しずつ出始めるのだなぁ・・・と痛感です。

私が生まれた頃、日本人の平均寿命は70歳前後でした。
50年後の今は、女性は87歳、男性は81歳と飛躍的な伸び率です。

ただ、医療の発展で寿命が延びたとしても、生物である人間の経年劣化の
スピードを変えることは難しく、むしろ今はPCやスマホでの目や手指の酷使、
糖分や油分の摂取過多、運動不足による足腰の退化等、以前とは異なる
形で老化のスピードは加速しているような気がします。

身体は衰え、痛みや不快感は増えていくのに、寿命だけは延びていく・・・
自身の親指の付け根の痛みは、現代日本が抱える問題そのものなのかも
しれません。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

cherry2005

こんにちは!

以前は私も、旅先に一眼レフを持って行きましたが・・・
今は、ミラーレスかコンデジとなってしまいました。
重くて辛いですよネ ^^; 

特に女性は、50代を過ぎると更年期に入り・・・
いろいろと体の不調が出てきますよネ。。。。
生活習慣や個人の体質、遺伝などで、それぞれ症状も
違ってきますが・・・・・
昨日も友人と話していたら、首から肩、腕まで痛くなり
整形外科を受診したら、首が悪い言われて落ち込んでいました。
時間と老化は待ってくれないので、最近は人生後半の生き方などを
意識するようになりましたネ。。。。

by cherry2005 (2023-05-24 11:43) 

queso

cherry様、
野鳥撮影もミラーレス一眼に切り替える方が増えてきているようです。
やはり一眼レフは重いですし、五十路過ぎて重い物を持ち過ぎて
良い事はなにひとつありません。

私の友人もストレートネックと診断されたそうです。
スマホやPCで首が真っ直ぐの状態になってしまう人が増えている
ようで、肩凝りや腰痛の原因にもなるようですね。
経年劣化は当然ではありますが、それを如何に軽減するよう日々
過ごすかが大切な齢となって参りましたね・・・。
by queso (2023-05-25 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。