SSブログ

ホッキョクグマに会えなくなる日 [ひとりごと]

ホッキョクグマのピースをご存じでしょうか。
日本で初めて人工哺育に成功したホッキョクグマで、子供の頃は飼育員さんの
家庭で育ち、その愛らしい姿に目を細めた方も多いと思います。

そのホッキョクグマが、2100年までにほぼ絶滅する可能性が高いという
報道がありました。

地球温暖化については随分前から危惧する声が上がり、北極圏の氷は減少、
今年のロシア北極圏での燃料流出事故は永久凍土の融解が関係しているとも
言われています。

また世界的に豪雨による災害が多発しており、日本でも昨年の台風19号、
今年の九州での豪雨と氾濫危険水位を超える河川はここ数年で5倍となり
「数十年に一度の大雨」という言葉は悪い意味で頻繁に聞かれるようになって
しまいました。

多くの人は漠然と「このままでは地球はもたないのではないか・・・」と
感じているものの、温暖化対策への足並みすら先進国で揃えることが出来ず
時間だけが刻々と過ぎているのが現状です。

今はコロナウィルスが心配ではありますが、夏の気温が40度超の日々が延々と
続き、更に勢力を増した巨大台風が日本を直撃するかもしれない遠くない未来を
考えると気が滅入ります。

先の事を考えても仕方ないのかもしれませんが、「先」と思われている時期は、
けしてそれほど未来のことではなく、マスクをつける、つけないで揉めている
時間も、「Go Toキャンペーン」で揉めている時間も、無駄にしてはいけないと
思う日々です。

20200712a.JPG
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

cherry

こんにちは!
今日から8月ですが・・・・
今年は早いのか、遅いのか不思議な年です(笑)
今日は、久しぶりに青空を見ました(^^) 

明らかに気候変動が始まり、毎年災害が激甚化
していますネ!
異常気象が日常化してきて、今年はこれから
夏が始まる感じです。。
コロナ禍で経済は悪化してますし・・・
来年の今頃は、どんな状況になっているのか心配です。
by cherry (2020-08-01 11:31) 

queso

cherry様、
8月は青空でスタートしましたね。
やはり夏は青い空に白い入道雲を見たいです・・・が、猛暑は
心配ですね。台風も発生していますし・・・。

日本だけでなく今年は世界中で洪水の被害が出ていますね。
森林火災も心配ですし、仰る通りコロナで世界経済は悪化。
来年の今頃はどうなっているのでしょうね。
by queso (2020-08-03 08:10) 

sana

こんにちは!前日はありがとうございました。
シロクマのピースちゃん、知ってます。TVで観ました。
すっかり飼育員さんに懐いていたのに引き離されて動物園に戻された日、悲しそうに泣いていたのを覚えています。思わず私ももらい泣きTT
確かに地球温暖化がこのまま進めばホッキョクグマの生活圏は失われ
存亡の危機ですね。地球の行く末気になるところですが・・・
私も年を取りあと何年・・・などと漠然と考えるようになるとせめて
自分が生きてる間くらいは天変地異など起こらずに地球環境もなんと
か保ってほしいなんて身勝手なことを考え暗い気持ちになりますね。
レジ袋が有料になったりと小さいところから人々は努力をしてはいますが、もっと大きく早くどっかーんと効果のある対策はないものでしょうかね~。
by sana (2020-08-05 15:40) 

queso

sana様、
此方こそ、先日は有難うございました!また、秋刀魚の頃にぜひ
ご一緒しましょうね♪(今年も、秋刀魚は厳しいようですが・・・)

ピースちゃん、私も家族から離れる時に鳴いているときは貰い泣き
してしまいました。大きくなった今も飼育員さんは親なんですよね。
この夏も森林火災が発生している国もありますし、もはや温暖化は
とめることは出来ず、その歩みを遅らせることしか人間に残された
道はないような気がします。
それなのに今度は宇宙旅行等計画し、宇宙にまでゴミを撒き散らすのは
間違っていると思うのですが・・・。
by queso (2020-08-07 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。