SSブログ

Go To キャンペーンと休日シフト制 [ひとりごと]

一時話題となった「Go Toキャンペーン」。
旅行業界や交通機関は自粛期間中に利用客が殆ど無い状況が続いていた為、
観光を促すのは良いこととは思いますが、例えば1泊2日の温泉旅行等で
あれば今迄同様に土日に出掛ける社会人が圧倒的に多いのは変わらず、
いわゆる「三密」を防ぐのはなかなか難しい状況が続くと思われます。

まして旅行となれば日々の通勤電車とは異なり、親しい人と出掛けることも
多い訳で、自ずと会話も弾み、久々に電車の中でプシュッとビールとおつまみを
愉しみたくもなります。
ただ、満席に近いような混雑している車内での飲食は感染予防の為に躊躇する
方もいるでしょう。

これはコロナ渦以前からずっと思っていた事ですが、土日休みが殆どな社会人の
休日を、月火、水木、金土、日月等々と社内で割り振り、ウィークエンドに皆が
一斉に休むスタイルから休日シフト制に移行できないものでしょうか。

休みが分散されれば、観光地もそこへ向かう交通機関も混雑が緩和されますし、
宿泊日が集中しない為、理不尽な休前日特別料金なるものも消滅するでしょう。
(需給バランスとは言え、混雑しサービス低下の恐れもある日に何故普段より
多額の宿泊費を払わねばならないのか長年納得がいきませんでした・・・)

勿論上記は学校に通うお子さんがいる場合は難しいですし、実現のハードルは
かなり高いと思われますが、今回のコロナ渦でテレワークが急速に浸透したように、
できる方から土日ではなく平日に休むことが可能となれば観光地の三密も少しは
回避できるようになるのではないでしょうか。

そしてそれは、旅行だけでなく商業施設や美容院等以前は特に週末混雑していた
お店や、平日の通勤電車の混雑緩和にも繋がるはずです。

今回のコロナ渦で従来とは違う働き方や考え方がクローズアップされ、かつての
常識が必ずしも今後も未来も変わらないとは限らないと私達は知りました。

昨年迄世界中で問題視されていた観光公害を減らす為にも、休日シフト制という
選択肢もあっても良いのではと思う今日この頃です。
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

きなこの母

コロナでこれからの生活スタイル徐々に変えざるを得ないでしょうね。
私は平日の買い物、平日の宿泊を選んでいますが、それはそれなりの年齢になったわけで子育て中の家族は難しい。
仰るように振り分け休日もいい案ですね。
我家の子どもたちも仕事の休みがバラバラ、これはこれで困っています。
家族全員集合が決められないのです(´;ω;`)ウゥゥ
by きなこの母 (2020-06-22 10:51) 

queso

きなこの母様、
ワーケーション、などという言葉も聞きますし、これからは働き方も
様々になっていくのでしょうね。
とは言え通勤電車はかなり混雑するようになってきたと聞きます。
テレワークも家の中で座っている事が多いので、腰に悪い、運動不足に
なる等、負の部分もあるようですが・・・。
5年、10年後はどんなライフスタイルになっているのでしょうね。
by queso (2020-06-23 08:43) 

cherry

こんにちは!
以前から人混みは苦手でしたが
現在のウィズコロナの生活様式では、
三密状態は恐怖に変わってきますネ。。。
最近・・・都内の感染者の拡大が止まらず
GW以前の状況に戻るのではないかと心配です。
ワクチンができないと、以前のような旅行は
できないのでは?と考えています。。。。
今後は、quesoさんが仰るように休日シフト 制が
進むと思います。
by cherry (2020-07-04 11:49) 

queso

cherry様、
仰る通りワクチンができるまではこのウィルスとの共存生活を
続けないといけませんね。
経済活動を開始すればある程度感染者数が増えるのは仕方ありま
せんが、報道を見て個々人が行動に気を付ける等できることを
行っていくしかありませんね・・・。
平日の旅行は人も少なく良いですね。
by queso (2020-07-05 16:44) 

tabi

こんにちは。こちらを見つけましたので
早速ブックマークさせていただきました。
私も平日に休むようにしています。
基本、土日あってないような仕事なので、
今、このご時世にはありがたいと思っています。
が先日山梨へ出かけたときに、あずさの車内販売では
アルコールはないとのアナウンスがあり
ちょっとショックでした。
1人だったり、それなりのマナーを守って電車旅を楽しむ人にとって
これって、すごく大事な要素なのに。
ま、仕方がないのかもしれませんね。
*お茶だけで大いに盛り上がる中高年の女性のグループありましたけど・・・(汗)
by tabi (2020-07-06 12:56) 

queso

tabi様、
コメント頂き有難うございます。
社内販売でアルコールは扱かっていないのですね・・・。
プロ野球もアルコールの販売がないと報道されていました。
こうしたご時世なので仕方ないとは思いますが、これがいつまで
続くのかと思うとついつい鬱々してしまいますね。
平日に休むと混雑を避けて行動できるのが良いですね。
観光地の宿も空いていますし、皆が同じ日に同じ時間働くという
スタイルも今後変わり、休日の混雑も緩和されると良いですね。

by queso (2020-07-12 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。