SSブログ

新しい日常 [ひとりごと]

6月になり、都心のオフィスにも人が戻って来たようですね。
2ヶ月以上テレワークを続けていた友人からは、「今月から週に1~2回の
出社だけれど、通勤時間自体が無駄だと思うようになった」と聞きます。

また、別の会社に勤務する友人は職場がフリーアドレスとなり、今後も
出社する人数は全体の2割程度にするそうでテレワークは継続となった
そうです。

PCがあれば大方業務をこなすことができる職種は、これからもテレワーク
推奨という企業は大手程多いでしょうから、例えば社内食堂のある会社は
三密回避もあり、食堂営業も停止したままのところが多いでしょうし、
職場の人との宴会も今は禁止というところが殆どなのでしょうね。

また、テレワークが主となった事から通勤定期を廃止した企業もあるそうで、
出勤した日数分のみの交通費の支給となると、今までは定期があったから
休みの日も都心へプライベートで出掛けていた人も、その回数が減り週末は
地元で過ごすことが増えてきそうですね。

街に人は増えてきましたが、働き方は今までとは違ったスタイルになって
いくようで、若い世代程その「新常識」に柔軟に対応しているように見えます。
都心ではなく地方で勤務したいという動きもあるそうでコロナ渦をきっかけに
色々変わっていきそうですね。

ajisai.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。