SSブログ

緊急事態宣言解除 [ひとりごと]

首都圏、北海道も緊急事態宣言が解除となりました。
とは言え第2波も懸念され、引続き「うがい、手洗い」の徹底、マスク着用、
人との距離をとるという生活は続きます。

それでもやはり解除されたのは喜ばしいこと。早速昨日友人と地元の
ビストロでランチを楽しみました。
平日ということもあり、お客さんは私達以外は一組。
エアコンを効かせつつも窓や戸は全開、店の入口には蚊取り線香と
お店もしっかり対応しています。

丁寧に作られたランチコースはとても美味しいものでしたが、ボリュームも
たっぷりだったせいか、久々の外食は予想外にお腹が膨れ夕方になっても
お腹が空きませんでした。
この2ヶ月間、外食ナシの自炊生活が続き、その味付け、ボリュームに胃袋も
慣れてしまっていたのでしょう。

そう言えば、同じく2ヶ月ぶりに電車に乗って病院へ出掛けたという母は
「久々の公共交通機関は疲れた」と話していました。
感染しないように緊張して電車に乗っていたというのもあるかもしれませんが
暫くご無沙汰だった行動に身体もビックリしているのかもしれません。

治療薬ができるまでは完全に元の生活に戻るのは厳しいですが、少しずつ
以前の生活に近付けると良いですね。

ベランダプランターのバジルもすくすく伸びてきました。
紫蘇は種がこぼれると次の年も芽が出ますが、バジルは翌年芽生えません。
因みにバジルの左端はアボカドの種から伸びた葉です。
かなり高い確率で発芽するので観葉植物にお勧めです。

202005281.jpg

nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

sana

緊急事態宣言解除を受け、私も早速友人と週末呑みましたよ。
家族以外の人との外食は2か月以上ぶりで新鮮でした。
お店はカウンターだけの地元の店でしたが、まだまだ空いているかとおもいきや満席になりました。
みんな今までの我慢が一気に開放されて外へと外へと気持ちが向いているのですね。(自分も含めて)これが2波に繋がるのね、と思いつつもいつまでも警戒して家に引き籠っていても仕方ないじゃん!と開き直る自分もいます。コロナとは長いつきあいになるのだから、と。
これからは一人一人が十分に気を付けて対策しつつ、社会活動をするしかないんでしょうね。
by sana (2020-06-01 14:37) 

きなこの母

緊急事態宣言が解除になって、少しばかりホッとしました。
しかし、急に行動する事無く慎重に行動したいですね。
私も1月以来、電車・バスに乗っていません。
たまに行く病院、帰宅後は疲れが押し寄せます。
やはり緊張の表れでしょうね。
私も今日、2ケ月ぶりに外食しましたが、お店の方も暫くは客足が遠のいて大変だったそうです。
徐々に行動の幅を広げようと思いつつ、今の生活にも慣れ切ってしまいました。
by きなこの母 (2020-06-01 17:37) 

cherry

昨晩は、東京アラートが発令されましたが・・・・・
予想通り、また感染者が増えてきましたネ。。。。
なかなか、以前のような日常生活に戻るのは
難しいですネ。
観光業や飲食店の皆さんも、長期になると大変だと思います。
私もベランダで、ローズマリーやイタリアンパセリを
栽培しています♪
料理にバリエーションが広がって楽しいですネ (^^) 

by cherry (2020-06-03 12:28) 

queso

sana様、
ご友人とカウンター席でお酒とお料理を愉しむ・・・良いですね。
今日母とランチに出掛けたお鮨屋さんも夜は今週満席だと話していました。
ただ、席の間隔をあけたりと従来とは異なる営業のようで売上は
どうしても落ちてしまいますよね。
今後も暫くは感染者数がゼロになることはないでしょうから、
仰る通り個人個人で気を付けながらコロナとお付き合いしていく
しかありませんね。
by queso (2020-06-03 17:57) 

queso

きなこの母様、
私も今の職場は地元なので、このところ地元生活にすっかり慣れて
しまいました・・・。
外食店も今もテイクアウトを続けているお店も多いですね。
コロナウィルスとは長い付き合いになりそうですから、個々人で
気を付けつつ少しずつ元の生活に近付けていくしかないですね。
by queso (2020-06-03 18:01) 

queso

cherry様、
東京アラート、レインボーブリッジが赤く染まりましたね。
ワクチンが行き渡るのは少なくともあと1年以上は掛かるでしょうし
コロナウィルスとの付き合いはまだまだ続きますね。
ローズマリーは色々使えますよね。イタリアンパセリもとりたての方が
香りも良いですし。ちょこっとだけ使いたいときに重宝しますね。
by queso (2020-06-03 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。