SSブログ

お鮨が食べたい [肴]

東京も緊急事態宣言の解除はもうすぐの事となるでしょうか。
マスク装着、人との距離を保ちつつですが、今回のコロナウィルスとは
長い付き合いになりそうですから経済活動は少しずつ再開していかねば
・・・ですね。

暫く外での食事はご無沙汰ですが、宣言が解除されたら先ず何を食べに
行きたいかと問われたら、私は迷わずお鮨と答えます!
これからはちょうど貝類の美味しい季節・・・
大好きな鳥貝のお刺身を冷酒に合わせて頂きたいです。

緊急事態宣言が発令されてからも地元の鮮魚店でお刺身は購入しますが
種類は限られてしまいますし(自分で捌ける魚も限られるのが現実)、
様々な種類の鮮魚を愉しめるのは、やはりお鮨屋さんならではですね。

コロナ渦の中、どうしても食べたいと取り寄せた魚が「小鯛の笹漬け」です。

20200518sasa.jpg

お土産で購入するという印象の強い商品かもしれませんが、今回久々に
食べた笹漬けは、酢に漬け込んだ商品にありがちなパサつき感は全く無く
瑞々しさの中に連子鯛の旨味とお酢の酸味、仄かな塩味が相まって山葵を
ちょちょっと付けて冷酒と頂くと最高!!な逸品でした。

気温の上昇と共に酢の効いた料理が益々食べたくなります。
初夏の夕刻、まだ明るい時間にカラリと戸を開け暖簾をくぐり、「いらっしゃい」
という威勢の良い板前さんの声に先ずはビールをグラスで頂き、なにを食べようと
カウンターのショーケースをじっくり見る・・・。

そんな瞬間もあと僅かで味わえるようになることを夢見て、いま暫く我慢を
しましょうかね。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

きなこの母

緊急事態宣言の解除は25日でしょうか?
焦って行動は禁物ですね。
自粛生活に慣れてしまって、外出が面倒になってしまった感がありますが、これではいけませんね。
解除したらお寿司食べに?
我家も解除後どこへ行きたい?との問いかけに夫は「マック!」って言いました。
呆れて返答に困りました。
コロナとは縁が切れないかもしれませんが、無茶なことをしないで機を付けましょうね。
by きなこの母 (2020-05-23 22:03) 

queso

きなこの母様、
私も職場が近場となり、すっかり公共交通機関に乗らない生活となり
徒歩圏生活に慣れてきました。
が、やはり温泉に行きたいなぁ、お鮨や焼鳥、鰻等家ではなかなか
味わえない料理が食べたいなぁと思う様になってきました。
仰る通り、コロナは存在自体がなくなった訳でも特効薬ができた訳
でもないので、上手く共存していかねばですね。
by queso (2020-05-25 17:32) 

cherry

緊急事態宣言が解除されて・・・・
少しは開放感に浸っていますが、恐る恐るの
安全運転ですネ。。。。
第二波がきませんように、祈る気持ちです!
queso さんのブログを読んでいたら
妄想が広がってしまい、今すぐにでも
近所のお寿司屋さんへ駆け込みたくなりました(笑)
by cherry (2020-05-27 12:55) 

queso

cherry様、
これからは貝類が美味しい時期となりますから、この時期に解除されて
良かったなぁ・・としみじみ思います。
既に岩牡蠣なども頂ける季節となってきたようで、鱧や鮎といった
夏の鮮魚も味わいたいですね~♪
ただ、仰る通り第2派の懸念もあり、注意しつつの行動となりそうですね。
by queso (2020-05-28 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。