SSブログ

5月の夕刻、呑みに行くのが大好きだった [ひとりごと]

緊急事態宣言が5月末まで延長となりましたね。予想はしていたことでは
ありますが残念です。

中年となった今は若い頃程は外で呑む回数は減りましたが、それでも今も
この時期の週末に呑みに行くのが好きです。

日が暮れるのが遅くなり、まだ明るいうちに、寒くも暑くもなく心地良い
夕刻の乾いた風薫る中、友人と待ち合わせた店へと向かいます。

ちょうどビールも美味しくなる時期なので、店に着いたら先ずはビールで
乾杯。つきだしは焼き蚕豆があったら嬉しいですね。

その後は旬の鰹の刺身に薬味の茗荷と紫蘇と生姜を合わせ醤油をちょいちょいと
つけて爽やかな旨味を堪能して、お酒は冷酒を頼みましょうか。^^

木の芽を添えた焼き筍と稚鮎の天婦羅を愉しむ頃は既にほろ酔い気分。
〆は、蛤の出汁で頂く素麺。

ご馳走様と支払を済ませ店の外に出ると、5月の優しい夜風が頬を撫で・・・。
嗚呼、呑みに行きたい~!美味しい物を食べに行きたい!!

一番良い季節に籠っているのは何とも口惜しいですが、あと少し辛抱しましょう。
外でお酒を愉しめるのは更にもう少し先かもしれませんが、その日を夢見て。

bombay.jpg

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

cherry

こんにちは ♪
新しいブログを始めたのですネ。

爽やかなこの季節に、少し明るい時間から
お酒を飲むと、後ろめたさとと一緒に
開放感があって、幸せを感じますよネ (^^)
↓ 北海道エレゾ社のシャルキュトリー
本格的で美味しそうですネ☆


by cherry (2020-05-13 12:44) 

queso

cherry様、
コメント頂き有難うございます。
仰る通り、明るいうちから飲みに行く後ろめたさと解放感・・・
この時期の愉しみでしたね。
北海道のエレゾ社のシャルキュトリーはお薦めです。
テリーヌの他にもサルシッチャやハム類も美味です。^^

by queso (2020-05-13 14:03) 

sana

分かります~。明るいうちから呑む甘美な背徳感。
呑みに行きたいです。美味しいお店に。
しかし、ステイホーム中、家で明るいうちから映画など見ながら
ちびりちびりと呑む楽しみもあります。眠くなったらソファで
そのまま寝てしまえばいいのです。
自粛生活、家の中なら自由なのだなぁとある意味クセになりそうな
自分もいます。
いかん!いかん!酒量が増えてる証拠ですね。^^;
by sana (2020-05-18 14:40) 

queso

sana様、
このところ気温が上がり冷えたシェリーや白ワインを夕方に呑み
始めるのが愉しみのひとつとなりつつあります。
トリュフの入ったスペイン産チーズに最近はまり、これをつまみながら
呑んでます^^。
そして仰る通り私もすぐ眠くなり夜はなんと9時前に就寝。
朝は電線の燕と河川敷から僅かに聞こえるオオヨシキリの声で
4時に起こされる生活です。
今週末に東京も緊急事態宣言は解除となるでしょうか。
by queso (2020-05-19 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。