SSブログ

口紅を使う日 [ひとりごと]

今年の2月半ば頃から外出時はマスクを着用する様になり、その頃から
店頭からマスクが消えました。
眼の下から顎にかけ布で覆われる生活が続き、口紅を全く塗らなくなって
もうすぐ3ヶ月となります。
マスク生活で出掛ける先も仕事か日用品の買い出しかウォーキングなので
メイク自体もおざなりになってきましたが、口紅をこれだけ長期間使用
しなかったのは何十年ぶりのことでしょうか。

以前は外食の際にグラスの淵に付着する口紅を指で拭うのが面倒だなと
思っていましたが、家の外で唇が触れる箇所を「指で拭う」行為自体が
NGとなり、自粛期間を経て規制が緩和されレストランでの食事がOKと
なっても、お店までの往復はマスクを着用しているでしょうし、今後も
口紅を塗らない日々は続きそうです。

それでもいつかワクチンが登場し、新型コロナウィルスの治療が誰でも
可能となった時、マスクを外して堂々と歩けるようになったら、女性は
また口紅を塗って出掛けるようになるでしょう。

でも、食事に行く際は口紅を完全に落としてグラスの淵に色素が付着する
のを最初から防ぐ(=唇が触れる箇所を指で触れない)、というのが今後の
所謂、ニューノーマルになっていくかもしれませんね。

緊急事態宣言は5月末迄延長となりそうですが、規制を緩和し元の生活への
歩みへの始動についても考える時期ですよね。

akashobin.JPG


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

きなこの母

緊急事態宣言が延長し、マスクも手放せなくなり、マスク姿の知り合いの判別も難しくなっています(笑)
マスクに付着するファンデーション・口紅・・・毎回悩む所です。
つい、口紅をしないぼやっとした自分の顔は見たくなくて毎回塗ってます。
家で過ごす事に慣れ、人と会う事も遠ざかるとこのまま家籠り生活なのかと不安になります。
特に体を動かす範囲も限られ、ますます老化してしまいそうです。
リビングでランニングした所でたいした運動量でもなく、思い切って広い公園や野原を歩きたいと思います。
友人知人にいつ会えるのか、私の事を忘れてしまうのでは?と要らぬ心配も。
先の見えない不安な日々、早く解放されたいですね。
どうぞご自愛くださいね。
by きなこの母 (2020-05-05 11:16) 

queso

きなこの母様、
外出時はマスク装着、エコバック必携な日々です。
ファンデーションを全く塗らずに目の周りのお化粧のみ・・・も
考えましたが、長年の習慣かついつい塗ってしまいます。
ただ、外で食事をすることもなくなりマスクを外すのは家の中のみと
なってしまった今は口紅は全く使用していません。
本当に、今度母や友人と会えるのはいつのことになるのか・・・。
メールやLINEと実際に会って話をするのでは、やはり違いますし。
長期戦とも言われていますが、少しずつ元に戻る歩みを進めて
いきたいですね。
by queso (2020-05-05 15:33) 

sana

こんにちは!こちらでのご挨拶、遅れてすみません。
やはり自粛生活延長になってしまいましたね。予測はしていたことですが。私も2週間前からテレワークとなり、口紅どころか化粧すらせず、半日寝間着でうろうろする日々です。外出は近所のスーパーのみ。三日に一度の買い物、と言われていますが、結局なんやかやと欲しいものが湧いて出てきてほぼ毎日スーパーには出向いてしまいます。
huluに加入し、ドラマや映画三昧。それも少々飽きてきた今日この頃です。友人とオンライン呑み会なるものも開催してみましたが、やっぱりつまらなくて早々に打ち切り。声がかぶって会話をスムーズに続けるのが難しいです。誰かが司会進行役をやらないと。笑
鳥見遠征ができないのはつらいですね。
私も趣味のヨガや卓球ができず酒量は増えて体はなまっているので少し前からヨガマットを引っ張り出してネットのヨガ教室を見ながら地味に筋肉いじめてます。
気兼ねなくお化粧しておしゃれして食事に行ける日がまちどおしいですね~。
by sana (2020-05-06 09:00) 

queso

sana様
コメント頂き有難うございます。
自粛生活延長で、私もまたまた酒量が増えそうです。
マスクをするのでお化粧は眉と目の周りだけ、となりつつありますね。
ファンデーションもマスクについてしまいますし。
私も動画配信で映画やドキュメンタリー(動物系)を観ていますが
やはり外の空気が吸いたくなりますね。
ちょうど風薫る5月なだけに、この時期に籠る生活は辛いですね。
マスクを外して堂々と街を歩けるのは来年以降となってしまうのでしょうかね・・・。
by queso (2020-05-07 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。