SSブログ

タイパ [ひとりごと]

最近「タイパ」(タイムパフォーマンスの略語)という言葉を頻繁に耳に
するようになりました。

時間に対する満足度を示す俗語とのことで、動画を倍速や短時間に纏めた
もので視聴される方も最近は多いとか。

また、それに併せてか歌謡曲の前奏も以前より短くなる傾向にあり、楽曲が
流れると同時に歌が始まる、という作品も少なくない様です。

某新聞記事には前奏が長い過去の楽曲として、小田和正さんの「ラブストーリー
は突然に」が挙がっていましたが、ここで思い出したのは、当時一世風靡した
ドラマ「東京ラブストーリー」で出演者が走るシーンです。

まだスマホの無い時代ということもあり、何らかのすれ違いや勘違いで
同ドラマ内の男女の間には頻繁に誤解や不安が生じ、混乱したヒロインが
主題歌の前奏をBGMに走る場面がとても多かったことを覚えています。

やがて前奏を聞けばドラマの情景があれこれ浮かんできて、ドラマと楽曲は
切っても切れない関係となり、いつしか自身の恋愛にもこの曲が組み込まれ、
イントロが流れると妙に切ないスイッチが入ってしまった方も、あの時代は
多かったのではないでしょうか。(私だけかもしれませんが・・・)

あの頃は、サブスクリプションの動画配信もなく、テレビドラマや映画は限られた
数の作品を視聴するのが当たり前だったので、そうした演出にどっぷりとはまる
こともありましたが、無数の作品が人間の可処分時間を奪い合う今、たったひとつの
ドラマの余韻がそこまで人の生活に入り込むことは少なくなったのでしょう。

そうした余韻は時として人生を豊かにしてくれたような気もするのですが、いつでも
どこでも誰とでもスマホひとつで繋がることが出来る現代において、その感性を理解
するのは難しくなりつつあるのかもしれません。

ただ、大量の動画を長時間観ることについての健康被害についてはまだよく分かって
いない点も多く、視聴過多による眼精疲労については留意する必要がありそうです。

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

cherry2005

こんにちは!

私も年齢を重ねるたびに、せっかちになり・・・
今は、テレビのCMやドラマの主題歌をスキップして
観ていることが多くなりました。。。
常に時間が気になり、追われている感じがします (汗)
社会情勢が変わり、膨大な世界の情報量が
飛び交う現代では、しかたがないことなんでしょうか。
あの頃の時代が懐かしいですネ (^^)

by cherry2005 (2022-09-18 11:17) 

queso

cherry様、
ドラマはCMが邪魔なのでリアルタイムでは視聴せず、録画して
CMをスキップが当たり前のようになりました。
そして録画はしたものの観ていないプログラムも積もる一方です。
若い頃より自分自身の行動もだんだんスローになってきたと
感じますし、1日にできること、やりたいことの断捨離も必要なの
かなぁと思っております。
by queso (2022-09-20 10:15) 

sana

こんにちは!
ドラマへの感情移入と主題歌は切っても切れないですね。私は今でも小田さんのあの曲を耳にすると切ない気持ちになります。
FOD配信の令和版東京ラブストーリー見ましたが全く違うテイストになっていて、これが今の感覚なんだなぁと…すれ違いも挿入歌とともに盛り上がる走るシーンもなかったような。^^まあ、自分が年齢的にも恋愛ドラマに感情移入できなくなっているんですがTT
今の若い人は地上波のTV番組をあまり見ませんよね。
手元の端末で見たい動画を見たい所だけ視聴を片手で操作してできるんですから。TV離れしても仕方ないですね。
私も二時間ドラマや連続ドラマをTVの前に座ってあまり見なくなりました。録画はたまる一方です。
ネットの普及ですっかり時間の使い方も変わったなぁと昭和ど真ん中世代は痛感しますね。
by sana (2022-10-03 11:05) 

queso

sana様、
私も小田和正さんの、あの曲の一番最初のイントロを聞くだけで
何とも言えない切なさを感じる一人です。^^
令和版の東京ラブストーリーがあったことも知りませんでした・・・。
恋愛ドラマがつまらなくなった理由は、携帯電話の登場ですれちがいが
なくなったからとも言われますが、それは我々中高年の感性なんですよね。

私もテレビ番組を録画しても、溜る一方で結局観る事なく消して
しまうこともありますが、孤独のグルメや居酒屋系番組、動物
ドキュメンタリー等は視聴しています!
by queso (2022-10-03 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。