SSブログ

京みやげ [ひとりごと]

先日久しぶりに所要で京都へ出掛けると、内外問わず多くの観光客の姿が
見られ、コロナ前に戻りつつあるのだと実感。
東京へ戻る際、少し時間があったので京都駅の売店で土産物を物色し、
ちりめん山椒と七味を購入し帰路に着きました。

それにしても、過去の「京みやげ」を思い起こしてみると、若い頃と現在では
購入するモノが随分変わったものです。

先ずは初めての京都、中学時代の修学旅行でのお土産は生八つ橋が定番。
子供の頃、実はニッキが苦手だった為、購入したものの少しだけしか食べた
記憶がなく、甘いものも得意ではないので、その後は京都へ出掛けても全く
購入しなくなってしまいました。

ただ、生ではなく、乾燥した板状の「やつはし」は意外に大人に喜ばれるので
その後も何度か購入したことがあります。

二十歳前後となると、「〇―じや」の「あぶらとり紙」が「京みやげ」のマスト
アイテムに。舞妓さんが愛用していたという此方は、パッケージの愛らしさや
高級感も手伝い、バブルという時代背景もあってか、誰もが一度は使用したことの
ある商品として若い女性に重宝されました。

時は流れ、いつしか「あぶらとり紙」がマストアイテムではなくなったのは、
つい最近のようにも思えますが、実はもっと前のことかもしれません・・・。

Tゾーンの皮脂よりも乾燥が気になる昨今、「京みやげ」はスイーツでもコスメ系
でもなく、「漬物」「七味や山椒系の香辛料」「ちりめん山椒」の何れかに
絞られるようになってきました。
漬物では特に、すぐき、日の菜、赤かぶが好みです♪

皆さんは今、「京みやげ」というと何が頭に浮かびますか?^^

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

cherry2005

こんにちは!

京都のお土産も新しい魅力的な商品も出てきているので
時代とともに変わってきていますネ。。。
そう言えば、八つ橋をお土産として買ってくる人を
見かけたことがありません。。。。
最近は、老舗の和菓子や京都限定の抹茶系のスイーツが
多いですネ。

今は、都内のデパ地下で京都の漬物なども購入できるし
全国の銘菓が購入できるコーナーもあったりして
お取り寄せもできるから、以前のように買わなくなって
しまいまいました。。。
社会の状況も変わったということでしょうか。


by cherry2005 (2023-03-05 11:56) 

queso

cherry様、
コメント頂き有難うございます。
そうですね、確かに最近八つ橋をお土産として頂くことは殆どありませんね・・・。
抹茶系スイーツは人気ですね。

仰る通り、お取り寄せも出来ますし重たい思いをしてあれこれ
買い込むこともなくなりました。
自分用にと購入するのはポーションも小さいですし、お土産事情も
時代と共に変わってくるものですね。
by queso (2023-03-06 10:26) 

sana

こんにちは!
私も2月の中旬に奈良、大阪、京都と関西を短期間で旅行してきました。
この一年、なぜか関西に行く機会が多かったですね。
京都のお土産、職場には辻利のお菓子、自分と家族にはいづうの鯖寿司がこのところ定番です^^
あと京都イタリアンでランチしてワインでほろ酔いになってから
新幹線に乗って寝て帰るというのも最近の定番です^^
ほんとうに奈良も京都も外国の旅行客が増えていました。むしろ国内の人より多いのでは?というほど。
いよいよ世の中コロナ前ですね~
by sana (2023-03-06 12:03) 

queso

sana様、
奈良の鹿さんも、今は多くの外国人観光客に囲まれているので
しょうね。仰る通り、今回の京都も外国人観光客が目に付きました。
いづうの鯖寿司は酢も効いていますし美味しいですね。^^
高騰する鯖をどうされているのかも気になるところです。

京都のイタリアンでランチをしてから、ほろ酔いで新幹線で熟睡、
というのは素敵です♪
上野公園も週末は花見客で賑わいそうですね。
もう、コロナは過去のものにしましょう!
by queso (2023-03-10 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。