SSブログ

盛夏の悦楽 [ひとりごと]

蒸し暑い日が続く今年の夏・・・。
夏の旅行の予定を立てたいところではありますが、標高の高い涼しい
エリアへ行く為には、猛暑が続く内陸の駅周辺や市街地を経由する必要が
あり、時期的に何処も混雑は必至。

北の大地も、かつてのような涼は期待できず、天気の急変や局地的な豪雨も
多くなり、夏の遠出を億劫と思うようになってしまった今日この頃です。

それならばグルメをと、美味しい料理とお酒を堪能しても、お店の外に出た
瞬間熱気を帯びた、どんより重い空気が身体にまとわりつき、酔いの怠さも
加味されて、家に帰る道程がとてつもなく長く辛く感じてしまう夏の夜。

そうなると、「うちが一番」モードに突入です。
早朝、趣味の探鳥で近隣を1時間程度歩き、開店と同時にスーパーで
食材を調達、帰宅しシャワーを浴びたら、キンと冷えたビールをぐびっ。

その後は、冷房の効いた部屋でトマトソースのペンネと白ワインを愉しみ
つつ、「孤独のグルメ」なぞを鑑賞し、眠気を覚えたら午睡タイム。

penne.jpg

ささやかな喜びではありますが、夏の間は無理のない、こんな休日の
過ごし方が好きです。

いかんせん、日本の夏は蒸し暑く、不快になり過ぎました・・・。
大好きな温泉旅行も、秋までお預けとなりそうです。

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

sana

今週に入って少し気温が下がりましたが、今年の夏は長そうですね。
美味しそうなおウチパスタとワイン、眠くなったらそのままゴロリ
最高の休日ですね。最近はなかなかそんな休日の時間がもてずに
いるので羨ましいです・・・
もうすこし涼しくなったらご一緒しましょうね^^
by sana (2022-07-13 14:07) 

queso

sana様、
このところ梅雨の戻りのような天候が続いていますが、仰る通り
高温多湿な不快な時間は今年は長そうでね。
先日健診で血圧が高かったこともあり、以前より更に意識して
時間を見付けては歩くようにしていますが、この時期だと早朝に
限定されてしまい、益々午後は引き籠りの日々です。
可愛いインコさんをお迎えされて、お忙しそうですね。
是非初秋に色々お話を聞かせてください♪
by queso (2022-07-14 10:15) 

cherry2005

こんばんは!

またまた猛暑日が続いており・・・・
しばらくは、引きこもり生活が続きそうです ^^;
時間の使い方が下手なのか?
慌ただしくって、 quesoさんのように、充実した休日が
過ごせないのが悩みです。。。
冷えた白ワインとパスタを楽しみながら、午睡タイム・・・
私も心身ともにリラックスできるように、お家時間を
楽しめるようにしたいです ♪




by cherry2005 (2022-07-24 21:15) 

queso

cherry様、
年々夏が辛くなってきていますが、今年は殊の外湿度が高く感じられ
週末の日中は家に籠ることが多いです・・・。
それでも頑張って早朝は探鳥を兼ねたウォーキング、家事、買物と
涼しいうちに用事を済ませ、日中は家の中でダラダラ・・・。
パスタとワインでしっかりカロリーを摂ってしまうので、ウォーキングは
欠かせなくなりました・・・。
by queso (2022-07-26 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。