SSブログ

冬の愉しみ [ひとりごと]

若い頃は、寒い冬でも炬燵に入ってぬくぬくしながら冷たいアイス
クリームを食べるのが好きでした。

しかし最近は、厳冬期に冷たいお菓子を食べることは殆どありません。
元々辛党ということもありますが、寒い時に冷たいものを身体が欲しなく
なってしまったと言った方が正しいかもしれません。

夏なら、朝目覚めた際に冷たい牛乳を一杯、腰に手を当てて呑んだりする
こともありますが、今は温かい緑茶かホットミルク。

お酒も厳冬期は熱燗を嗜むことが圧倒的に多くなりました。
肴も冷たいお刺身やマリネ、サラダ等ではなく、冬は煮浸し、煮物、
鍋料理が中心。

加齢と共に、身体の内側も冷えに敏感になってきたのでしょう。
最近は、冬に頂く果物すらも冷たいより温かい方が食べやすいと
コンポートを作るようになりました。

鍋にカットした果物を入れ、白ワイン、ラム酒、砂糖、ライムジュース、
水少々。クローブを2個程入れてアルミ箔で落し蓋をして弱火にかければ
美味しいコンポートの出来上がりです。

これまで、林檎と洋梨のコンポートを作りましたが、コトコト煮込んで
いる際に漂う香りを嗅ぐだけで幸せな気分になってきます。

できたての熱々も美味ですし、少し冷まして味が馴染んでからも絶妙♪
チーズと合わせれば肴にもなる優秀な一品。
寒くて縮こまりがちな冬ですが、冬ならではの愉しみもあるものですね。

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

tabi

今年も宜しくお願い足します。
こちらへのコメントは本当に久しぶりです。

コンポート、いいですね!
私は母が作ってくれていたイチジクのコンポートが
大好物です。でも、なくなってからは
自分で作ることに。
シナモンスティックとクローブの香りがたまらなくて
同じく、ワインやウイスキーのあてになることが多いです!
by tabi (2023-01-17 11:04) 

queso

tabi様、
コメント頂き有難うございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

仰る通り、コンポートは酒の肴になるのがニクイですよね^^。
作る時も白ワインやラムを加えているので、当然ながらワインにも
合う一品に仕上がります♪
この冬の寒さは厳しいので、お酒も熱燗を呑むことが多い今日この頃です。
by queso (2023-01-19 15:18) 

cherry2005

こんばんは!

以前は、寒い季節に温かいお部屋で
アイスクリームを食べるのが、至福のひと時
で、幸せを感じていました。
今は、体を冷やしてはいけないと防衛反応が働き
冷たいものは、食べなくなりましたネ (笑)
コンポートとワイン・・・・いいですネ ♪

最近は、赤ワインに干し柿とチーズを楽しんでいます (^^)

by cherry2005 (2023-01-29 22:19) 

queso

cherry様、
この冬は寒さが厳しいこともあって、冷たいものを食べようという
気が起きず、牛乳も温めたり、ロイヤルミルクティーにして
飲んでおります。熱燗を家で吞む機会も増えました。

赤ワインに干し柿とチーズ・・・。これはワインが進みますね。^^
間もなく立春。山菜が美味しい季節ももうすぐですね。
by queso (2023-01-31 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。