SSブログ

風邪くらい、自由にひかせて [ひとりごと]

先日の午後から関節痛と倦怠感、頭痛、吐き気、寒気を感じ、これは
もしや・・・と、慌てて仕事を早退して帰宅。
検温すると37度を超えています。

熱が上がりそうな予感もあり、怠さも増してきたことから、その日は
ポカリを枕元に置いて早々に就寝しました。

翌朝検温すると、37.7℃。昨夜は何も食べられなかったので、お粥を
作り何とか食べ終えてから、抗原検査キットで検査をした結果は陰性。

市販の風邪薬を服用して布団に潜り込み、昼食はうどんを食べて寝て、
夕食は再びお粥を食べて検温すると、熱は37℃前後に下がり、体調も
随分楽になってきました。

翌朝は関節痛、倦怠、頭痛、寒気といった症状もなくなり、空腹も感じる
ようになったので、朝食からは通常の固さの白米で頂きました。
念の為翌日も抗原検査をして結果は陰性。

体調不良となる日の朝、賞味期限を4日程過ぎた牛乳(!)を飲んだので
それが原因だったのかもしれませんし、他の風邪だったのかもしれませんが
風邪らしき症状が出たときの「ヒヤリ感」は、いつまで続くのでしょう・・・。

規則正しい生活をしていたとしても、人間誰でも風邪をひくことだってあります。
コロナ前までは風邪をひいたくらいで、まるで「罪人?」と思う程、肩身の
狭い思いをすることはありませんでしたし、薬局や病院に入れて貰えずに
外で診察や処方箋を待つ、なんていうこともありませんでした。

こんな状態となって間もなく3年を迎えるというのに、未だ日本は、たかが
風邪をひいたくらいでビクビクする状況が続いています。

厚労省は来年早々コロナを5類扱いにする検討を始めるらしいですが、
もういいかげん、「風邪くらい、自由にひかせて欲しい」と思っているのは
私だけでしょうか・・・。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

cherry2005

こんにちは!

結果的に、コロナ感染が陰性で良かったですネ。
夫が海外出張中に感染し、症状は軽かったのですが
発症後1カ月くらいは、倦怠感などがあったので
インフルエンザとは違う思いました。

コロナ禍の数年間、少し体調が悪いだけで・・・・
コロナ?と思い、ビクビクすることが多くなりました。
コロナに感染したら、仕事を休まないといけなくなったり
濃厚接触者の問題など、いろんな人に迷惑をかけるのが
辛いです。。。

by cherry2005 (2022-12-11 10:24) 

queso

cherry様、
旦那様、海外出張中に感染されてしまったのことで大変でしたね。
その後倦怠感も続いたとの事ですが、今は体力も回復されて
お元気に過ごされていらっしゃるでしょうか。

この数年間は風邪の症状が少しでも現れると本当に心配になりますね。
仰る通り、周りの方々に迷惑を掛けてしまうというのが一番ネックで
コロナは過去のものとなっている国々が羨ましいです。
日本はいつマスク生活が終わるのでしょう・・・。
by queso (2022-12-12 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。