SSブログ

加賀太キュウリと鮎の逸品 [肴]

家の近所ではありませんが、良心的な価格で旬の素材をふんだんに使った
美味なる和食を提供していくれる酒亭に、十年以上通っています。

四季を通して逸品に出会えますが、初夏になると毎年愉しみにしているのが、
加賀太キュウリと鮎を使ったミルフィーユ!

ayu.jpg

加賀太キュウリとは名前の通り、石川県で栽培されている太いキュウリで
長さは22センチ~27センチ、太さは直径6~7センチと、大きく太い
キュウリです。
その加賀太キュウリに合わせるのは、キュウリウオ目に属する鮎。

キュウリウオ目に属する魚は、キュウリの香りが感じられるのが特徴だそうで、
ホロ苦い内臓と爽やかな香りが身上の鮎とキュウリを合わせた、フランス料理と
見紛う逸品は、蓼の葉の彩も涼を呼び日本酒との相性抜群!

以前京都貴船の川床で鮎料理を頂いたことがありますが、ここまで見た目も
味も完璧な鮎料理は見た事がありません。(私の経験値ではありますが・・)

そして、これだけ手が込んでいる料理なのに、お値段は相当良心的なのも
ポイントで、一人ひとつ注文し、独り占めしながら冷酒をちびちびやるのが
定番で、最高に幸せなひととき・・・。

あらゆるものが値上がりし、国政も怪しく、この先この国はどうなるのか不安
ばかりな日々ではありますが、こうして旬の逸品を、ヒヤヒヤする価格ではなく
安心して愉しめる、束の間の幸せを大切にしたいなぁと思う今日この頃です。

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

sana

このお料理、覚えています。
ご一緒した時もいただきましたよね^^
この時期、フレンチやイタリアンでも鮎のお料理は定番ですね。
先日、フレンチレストランでこちらのお料理とよく似たフレンチ版
をいただきました。とても美味しかったです^^
個人で営む料理店にもじわじわと値上げの波が押し寄せて
経営を圧迫してくるのでしょうか。心配です。
by sana (2022-06-23 11:45) 

queso

sana様、
フレンチで、こちらに似た料理ですか~^^♪
ぜひ頂いてみたいものです!!
鮎や秋刀魚の内臓のホロ苦さが美味しいと感じるようになったのは
やはりお酒の味を覚えた頃でしょうか。
海外に比べれば日本のインフレは比ではないとは聞きますが、
それでも、じわじわと物価上昇を感じる日々です。
一日も早く戦争が終わって欲しいものです。
by queso (2022-06-24 11:32) 

cherry2005

こんばんは!

加賀太キュウリ・・・初めてお聞きしました。
地域に根ざした加賀野菜も、いろんな種類が
あるんですネ。
初夏の風物詩として、この時期は若鮎が
美味しいですよネ (^^)
四季を通して逸品に出会えるお店は
貴重ですネ ♪

by cherry2005 (2022-07-04 21:31) 

queso

cherry様、
加賀野菜も奥が深いですよね。
晩秋に旅行に出掛けた際に購入した加賀蓮根のもっちりとした
食感が忘れられません。
鮎を美味しいなぁと思うようになったのは、やはり日本酒が好きに
なった頃でしょうか♪
最近は近所でも稚鮎を取り扱う鮮魚店があるので有難いです!
by queso (2022-07-05 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。