SSブログ

エノキのピクルス [肴]

家から徒歩10分程の距離に、カジュアルなビストロが一軒あります。
シェフは若いながらも確かな腕で、どの料理も美味で値段も良心的。

友人や家族と、時にはひとりで出掛けて毎回頼んでしまう前菜に、
「エノキのピクルス」というものがあります。

キノコ類のマリネはレシピ検索でも様々なものがありますし、私も家で
つくり常備菜として重宝していますが、この「エノキのピクルス」は、
なかなか店の味に近付けず・・・。

ニンニクとアンチョビ、香り付けに洋酒を使っていることはシェフから
聞き出せましたが、身近な食材を使用するシンプルな一品なだけに、
レシピ詳細を教えて貰う訳にもいかず、あれこれチャレンジして最近
ようやくお店の味に近付いてきました!

今日はそんな「エノキのピクルス」をご紹介。

【材料】
・エノキ2袋、ニンニク1かけ、アンチョビフィレ3~4枚、生胡椒、チキン
スープの素、白ワイン、白ワインビネガー、オリーブオイル、塩、胡椒、醤油

【作り方】
・フライパンにオリーブオイルを熱し、みじん切りにしたニンニクを炒め、
香りがたったらアンチョビフィレを潰しながら入れます

・↑に、根元をカットしたエノキを入れて炒め、しんなりしてきたらチキン
スープの素(顆粒)、白ワイン、塩、胡椒を入れ少々炒める

・↑に生胡椒を入れ香り付けに醤油を数滴垂らし火を消したら白ワインビネガーを
サッとまわしかけ、粗熱がとれたらタッパーに入れ、冷蔵庫で冷やしたら出来上がり
※食べる際は、パセリをかけると味が引き立ち白ワインが進みます。

enoki.jpg

エノキは特売されていることも多い食材。このレシピなら、2袋のエノキも
ペロリと食べてしまいます。

作ってから2~3日経ってからの方が味が馴染んで美味ですが、ついつい箸が進み、
その前に食べ切ってしまうことも多々あります。

安い、旨い、早い。
この夏、白ワインのアテとして常備しておくと重宝しますので是非お試しを。
因みにこれはまだ完成形ではありません。
各々アレンジして好みの味を見付けてください♪

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

 cherry2005

こんにちは!

昨日は不安定なお天気でしたが
今日は、湿度も低くて気持ちの良いお天気ですネ ♪

そろそろ暑くなってきたので・・・・
休日の夕方は、アペロタイムでスパークリングや白ワインの
出番が多くなりました (^^)
お手軽にササッと作れて、美味しそうですネ☆
レシピを参考に作ってみます!
by cherry2005 (2022-06-04 16:14) 

queso

cherry様、
土曜は涼風が心地よい晴天でしたが、関東甲信は今日梅雨入りして
しまいましたね。ジメジメした陰鬱な季節の到来ですが、なかなか
時間を取れなかった読書をする等、雨ならではの生活を楽しまねばですね。

特売されていることも多いエノキを使ったピクルスは、簡単なのに
美味しく、そしてお酒が進むのでお薦めです^^。
by queso (2022-06-06 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。